スーパーモンキーボールについて

スーパーモンキーボールとは?

「ボールに入ったお猿を転がす」

『スーパーモンキーボール』というゲームを一言で表すのならば、それに尽きます。

“えっ?それはどういうこと?意味がよく分からない。”

そう思われる方もいらっしゃるでしょう。

ですが、何度説明しようとしてもその内容はシンプル。

「ボールに入ったお猿を転がして、ステージ上に設置されたテープを切る」

ただ、それだけなのです。

操作方法も至って簡単。コントローラースティックを傾けるだけで完結しています。そのため、開始30秒でゲームの概要を把握できて、老若男女問わず楽しめるゲームです!

今回はお猿にとっては乱暴(?)なゲーム、スーパーモンキーボールの魅力について語っていきます!

とにかくシンプルだけど奥が深い!スーパーモンキーボールの概要

本作の概要をもう少し詳しく説明すると、

ゲーム開始直後、お猿が入ったボールがステージのスタート位置に落とされて、お猿を動かすことが可能になります。

プレイヤーはステージそのものをコントローラースティックで操作して傾けることで、お猿が入ったボールを縦横無尽に転がすことができます。

ステージ内に設置されたゴールのテープをボールで切ることができればステージクリア!次のステージに進めます。

しかし、ゴールするために単にボールを転がせばいいというわけではなく、ステージ上に設置された様々なギミックをかいくぐってテープを切らなければなりません。

ステージ上にたくさんの穴が開いていたり、お猿が入ったボールをステージ外に弾くようなギミックがあったり、そもそもゴール自体が動いていて入りにくかったり。。。

さらには制限時間1分以内にクリアしなくてはいけません(ステージによっては30秒だったりします)。

ステージは全部で100個超であり(2では新作ステージがさらに150ステージほどある)、非常にステージのバリエーションが豊富です。

ステージを進めば進むほど、ゴールの難易度は鬼畜になっていき、ポップなお猿の見た目とは裏腹にかなりやりごたえがあります。

ルールも操作方法も簡単で誰でも遊べるゲームなのですが、全員が全クリできるかと言えば話は別です。

すべてのステージのゴールテープを切るためには、ステージの特性を理解して何度も何度も挑戦しなければなりません。

ただ、その分クリアできた時の快感は格別で、ステージクリア型のゲームにおいて、スーパーモンキーボールの達成感度合いは群を抜いているのではないでしょうか。

物理法則がかなり忠実に再現されているのも本作の特長です。

例えば、ステージを一気に傾けるようにしてお猿が入ったボールを急激に加速させて、突然ブレーキをかけても、ボールには慣性がはたらいて、すぐに止まることはできません。

他にも高所から落下すると、その分きちんとその高さに応じてバウンドするようになっています。

この物理法則の再現度合いがいいスパイスになっていて、ステージクリアを絶妙に難しくしています。

ステージによっては1ミリ単位のスティックさばきが要求されることもあり、上級のコースは指の震えも許されない過酷なステージが多いです。

ただ、正攻法でステージクリアを目指すのではなく、ありえないような大胆なショートカットを駆使してゴールテープを切ることも可能で、プレイスタイルの数だけゴールテープの切り方があります。

プレイ動画を見ていると、

“えっ?!そんな方法でゴールするのありなの?!”

と驚くべきショートカットが公開されていたりします。

また自分のミラクルゴールを保存して、後で見返すことも可能です。

どれだけ最短でゴールできるか、どれだけイカれた方法でゴールできるかなど、やりこみ始めたらキリがありません!

思わずコントローラーぶん投げ?!鬼畜ステージの一部を紹介!

では、それほどまでにプレイヤーを唸らせるステージははたまた一体どんなステージなのでしょうか?

本作ではゲーム開始時にステージの難易度が選択可能で、初級は易しめのステージが10個、中級はやや歯ごたえがあるステージが30個、上級はある程度のテクニックが要求される50個のステージから成り立っています。

今回は数あるステージの中から、特にプレイヤーが匙とコントローラーを投げがちなステージをいくつかご紹介します!

上級ステージ7

まず紹介するのが、上級レベルの序盤のステージ7。

ステージの全容はアスレチックのようで、山型になった細い道、チェック柄に穴の開いた足場、そして長く続く蛇行した細い道がSASUKEステージのように連なっており、プレイヤーを苦しめます。

ゆっくり攻略しようとすると制限時間内にクリアできずタイムアップとなってしまうため、ある程度急ぎつつ正確なスティックさばきが要求されるステージです。

まだ始まったばかりの上級レベルで、多くのプレイヤーがやり直しさせられ、クリアできず、『スーパーモンキーボール』のディスク自体を押し入れの奥底にしまったのではないでしょうか。

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=5joL9MMfh-w&t=15s

ステージ:1:32~

上級ステージ21

続いて紹介するのも上級レベルのステージ21。

こちらは細い道の左右から交互に壁が迫ってきます。

壁から激突されると細い道から押し出されコースアウトとなってしまうため、右から壁が迫ってきた瞬間に少しだけ左に、反対に左から壁が迫ってきたら少しだけ右にボールをずらす必要があります。

このタイミングがシビアで、迫ってくる壁にビビってしまいあまり大きく逆方向にボールをずらすとそれはそれで細い道から落下してしまいます。

細い道は後半、上り坂になっているため、ある程度の勢いが必要で、こちらも慎重に進めると失敗しやすいステージです。

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=5joL9MMfh-w&t=15s

ステージ:7:05~

マスターステージ3

マスターステージは上級を3回未満のミスでクリアすると挑戦できるレベルです。

まず上級を3回未満のミスでクリアすること自体、至難の業なのですが、それで挑戦できるマスターステージは地獄そのもの。

特にマスターステージのステージ3は上級レベルのステージ7を極限まで難しくしたようなステージです。

糸ほどの細さしかない山型の長い道、素早く動く狭い床、ほぼ直角のらせん状の道を超えた先にゴールがあります。

このステージを正攻法でクリアしようとすると初見では数時間ほどかかるのではないかと予想されます。

ただ前述のショートカットを見つけることができれば、まだ難易度は下がります(それでも鬼畜ですが。。。)

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=uIgfr_Wk0aA

ステージ:0:00~

お勧めです!

以上、スーパーモンキーボールの概要と一部鬼畜なステージをご紹介しました。

ポップなお猿の見た目を裏切るような高難易度なアクションゲームです!

理不尽な難しさに挑戦したいゲーマーは是非、プレイをお勧めします!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました